お知らせ・コラムNews・Column

佐賀市 うえの歯科 > お知らせ・コラム一覧 > スマホに熱中は要注意!?

スマホに熱中は要注意!?

口臭の原因と言えば、
臭いのある飲食物(にんにく、コーヒー、アルコール等)
歯周病・むし歯・内臓疾患などの病的疾患
が原因と言われてきましたが、
スマホに熱中することが
口臭の原因になってきていると、
最近TVでも放送されましたね(*^_^*)

スマホの操作中は、
姿勢が下向きになりますよね
その姿勢が、顎の真ん中あたりにある
舌下腺という大きな唾液線を圧迫して
唾液の量を減少させてしまいます。

さらに、スマホゲームに熱中することで、
体が緊張した状態になります。
緊張状態になると、消化を助けるネバネバした
唾液が増え、リラックス状態で出る
サラサラとした唾液が減少します。
このサラサラした唾液には、
自浄作用があり、菌や汚れを洗い流す
働きがあります。このサラサラした唾液が
減ると菌が増殖しやすくなり
口臭の原因につながるのです。

そして、スマホに熱中すると口を閉ざし
人と会話をしなくなる・口を動かさなくなるため
唾液が減り、口の中が乾燥していきます。
これも口臭へとつながってしまうのです。

スマホだけでなく、デスクワークの方にも言えることです。
あてはまるな~と思われる方は、
休憩ををこまめにとり、顔を上に向けながら
背伸びされると圧迫された唾液線を
解すことにもなるので是非やってみてください。


 


 

トップへ戻る